趣味や考え事について不定期に書きます。

Androidアプリ開発日記 その1

みなさん,こんにちは.

久しぶりの更新となりましたが,いかがお過ごしでしょうか?

今回は以前から考えていた連載企画である

 

Androidアプリ開発日記』

 

をスタートしたいと思います.

なぜAndroidアプリ開発を思い立ったかと言うと

 

1.Androidが好きだから

2.アプリ作ったことあるよって人が周りにいない

3.アプリ作者ってなんかかっこよくない?

 

以上の3点によるところが大きいですね.

iOSアプリじゃダメなの?」

という声が聞こえて来ますが,Macユーザーでもないし

スマホAndroid(Galaxy)なので特にiOSにこだわる必要もないかと.

   f:id:konpx7:20180620182805p:plain

 

◆ 何作るの??

私もただ漠然とアプリが作りたいわけでは無いのですが

かと言って,レシート買い取りアプリみたいな商売をしたいわけではないのです.

そこで,「簡単かつ実用的なアプリ」をモットーに,

カウンター(数取器)アプリ

f:id:konpx7:20180620180209p:plain

(↑カウンター)

を作ろうと考えました.

 

アプリの概略図はド下手な私が描くと

f:id:konpx7:20180620181425p:plain

ざっとこんな感じ.ひどいネ.

まぁでも雰囲気は伝わるかなと思います.

 

ポイントとしては,

・できる限りシンプルに

・最も押されるであろうプラス領域を大きく押し間違えないように

 

上記を意識しつつ,

マテリアルデザインについても(これから)勉強してこれに従いたいと思ってます.

 

機能的には,

・プラスを押す → 短く1回バイブ

・マイナスを押す → 短く2回バイブ

・マイナス長押し→ カウントリセット&3回バイブ

 

といった感じで,極力画面を見なくてもいいような設計にするつもりです.

保存機能等は追々余裕があれば実装しようかなぁ

 

 

◆ 参考にする資料

インターネットの情報だけでやるのもアリですが,

まあ完全に初心者なのでここは手堅く書籍に頼ることにしました.

今回はこの

基礎&応用力をしっかり育成!  Androidアプリ開発の教科書 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン (CodeZine BOOKS)

基礎&応用力をしっかり育成! Androidアプリ開発の教科書 なんちゃって開発者にならないための実践ハンズオン (CodeZine BOOKS)

 

 「Androidアプリ開発の教科書」を参考にしつつやっていきたいと思います.

ということで今回は方針が決まったのでここまで.

 

次回「Androidアプリ開発日記 その2 開発環境構築編」

お楽しみに.