趣味や考え事について不定期に書きます。

【動画あり】スマホのカメラのバグを発見したお話とその対策【Galaxy S8】

 昨年の6月に購入して以来、毎日使い倒しているGalaxy S8ちゃん。

写真も綺麗だし、何より速写性が非常に高いので気に入っています。

f:id:konpx7:20180418222120j:plain

 

そんなステキな端末なのですが、ここ最近

「あれ、撮ったはずの写真が保存できてない!!??」

ってなことが稀に発生していました。

まぁその時は「削除ボタンを間違えて押しちゃったのかな」くらいにしか思っていなかったのですが、早朝に思い立ったのでこれを検証し、対策を考えました。

(少しググってみましたが、同じ現象に悩まされている人もチラホラいるようです。)

 

◇写真が消える!?

Galaxy S8は、『電源ボタン2連打』でカメラを起動させることができるのですが、

このときに写真が保存できていないことが多いという事に気づきました。

 

◇再現性はあるか?検証開始!

バグの再現に成功した動画がコチラ


【バグ】GalaxyS8のカメラで写真が保存されない様子【Samsung】

まずは、

  1. アプリ履歴をクリア
  2. 電源ボタンを押してスマホをスリープ
  3. 電源ボタン2連打でカメラ起動
  4. すぐにシャッターをタップ
  5. シャッター音が聞こえたらホームボタンを押してロック解除
  6. ギャラリーで写真を確認

という手順で検証を進めました。

すると、約30%くらいの割合で
『シャッター音が聞こえたにも関わらず、写真が保存されていない』
という現象を再現することができました。

 

◇バグの対策

検証の中で、手順5
     シャッター音が聞こえたらホームボタンを押してロック解除 

のスピードがバグ発生の重要な要素なんじゃないかと感じました。

なので対策としては

『シャッター音を押してからひと呼吸おいてロックを解除する』

が現状できるの対策かなと思います。

 

また、この件については、サポートに詳細を連絡 (キャリアの端末なので私の場合au)
しようかと思っています。

カメラ機能はかなり頻繁に使うのでファームウェアアップデートによる修正を期待したいです。

f:id:konpx7:20180418230438j:plain

※省電力設定が悪さをしてるんじゃないかとも思ったので、カメラとギャラリーアプリの設定を見直しましたがどれも効果はありませんでした。